ブログ一覧

  •  

    普段はスーパーではお魚は買いませんが

    先日買い物に行くと特売品で鯵が売られていました。

    ふと見るとピカピカに光る目。

    よく肥えていて美味しそうだったので

    賄い用で2匹購入しました。

     

    IMG_6249

     

    周りにお客さんもいなかったので

    一匹ずつ身の厚みをチェックしながら

    (10匹位しか残っていませんでしたが) 美味しそうなのを

    選んで見ました。

     

    IMG_6251

     

    上の方が厚みがあります。(分かりにくいですが (-_-;) )

    と言う事は、上の方が脂がのっているので美味しいはず。

    お刺身にしてショウガ醤油で。

    下の方はアジフライにしてかぶりつき。^_^

    両方ともあたりな鯵でおいしく頂きました。

     

    IMG_6253

     

    隣はハムカツです^ ^

    安くて美味しいお魚でラッキー❗️ (^_^)

     

     

     

     

  • | シェフ

  •  

    「フォン ド ボー」「フォン ド ヴォ」どちらでしょう?

    よく耳にすると思いますが子牛の出汁です。

    これもまさしくフランス料理ですね。

    骨をオーブンで美味しそうにこんがり焼きます。

     

    IMG_6232

     

    この焼き方がポイント❗️

    焼きすぎると苦味など嫌な香りが出ます。

    焼きが足りないと臭みや濁りなどが出て来ます。

    美味しそうにこんがりが重要です。

    あとは、これもまた美味しそうに焼いた香味野菜や

    水、トマトなどを加え静かにコトコト煮込むだけ。

    煮込むと言うか、にじみ出させると言うか、

    ポコッ ポコッという感じです。

     

    IMG_6233

     

    naareではトータル13時間程煮込みます。

    ソースを作るのに使ったり、煮込み料理に加えたり

    重要なベースになる「フォン ド ヴォ」です。

    10代の頃、出来上がりの色が薄くて

    当時のシェフにえらい叱られた

    記憶が未だに残っています >_<

    骨や野菜の焼き方があまかったのでしょう…

     

     

  • | シェフ

  •  

    今日のランチです。

    塩麹に漬け込んだ鶏の唐揚げです。

     

    IMG_6244

     

    と言っても僕たちの賄いですけど^ ^

    久し振りに塩麹漬けで食べたけど

    ハズレなしの美味さです。

    相変わらず塩麹すごい!

    キュウリとかトマト、大根サラダなどは

    和えるだけなのでよく作りますが

    やっぱり唐揚げが1番美味しい❗️

    今日のおかずは唐揚げ、ブロッコリー、アボカドわさび醤油

    味噌汁、御飯と頂き物のお菓子と充実な昼の賄い

    でした(^_^)  明日は何しようかな?

     

  • | シェフ

  •  

    梅雨に入ってほとんど雨は降らず。

    でも、とうとう水曜日から降るみたいです。

    休みの日は晴れて欲しい…と言うのが本音。

    しょんぼり… >_<

    まぁ仕方がないか梅雨やん。と諦めます。

     

    黒毛和牛のリブロースの塊。3.5kgです。

     

    IMG_6234

     

    赤身のお肉が最近は人気ですが

    リブロースも美味しいですよ〜^ ^ おすすめです❗️

    ステーキ用に形良くバラしていきます。

    夏バテする前にお肉でパワーアップしましょう‼️

    ちなみに鴨と三元豚もありますのでお選び下さい。

     

     

     

  • | シェフ

  • レストランの2階でデスクワークをしていると

    目の前にある桜の枝がよく揺れます。

    いろいろな鳥たちが木の実や虫をついばみにやってくるので

    それとなく視界に入るのです。

    今日もよく揺れるなと外に目をやると

    鳥よりも大きいこの子が!

     

    IMG_0190

     

    器用にさくらんぼを手でもぎ取りむしゃむしゃ(^o^)

    食事を終えてぴょんぴょんと木を渡ってどこかへ~

    かわい~~~~~~。

    またお待ちしてま~す!

  • | 全体

  •  

    六甲山に穂高湖と言う湖があります。

    お店から車で10分位で行くことができ

    ハイキングコースにピッタリな湖です。

     

    IMG_6231

     

    ここでブラックバス釣りができると言うことで

    早速挑戦しに行きました。

    小学生以来のバス釣りです。

    30〜40㎝のバスや鯉が泳いでいるのは見えます。

    でも結局2時間半で成果はゼロでした >_<

    やはり素人ではこんなものでしょうきっと。

    でも天気も良く緑に囲まれているだけで

    本当に幸せな気分になります。

    普段も緑に囲まれていますが、

    ほぼキッチンに籠っているので

    広い湖を眺めていい気分転換になりました。

    いつかは釣り上げてみたいものです (^_^)

     

     

  • | シェフ

  •  

    『人参畑』

    ケータリング料理の一品です。

     

    IMG_6228

     

    人参のムースにブラックオリーブのパン粉、

    人参のピクルスを乗せています。

    スプーンですくって人参の甘味にブラックオリーブの

    塩味やカリカリ感、ピクルスの酸味とコリコリ感を

    まとめて食べて頂く一品です。

    見て楽しい、食べて美味しい料理が大好きです(^_^)

     

     

     

  • | 料理

  •  

    皮付きのヤングコーンです。

     

    IMG_6226

     

    ヒゲまでしっかりコーンの味がしますよ〜

    そろそろトウモロコシのシーズンです。

    その前に少しの間だけ皮付きヤングコーンが

    登場いたします。

     

  • | 季節もの

  •  

    淡路島と言えばタマネギです❗️

    他にもたくさん美味しいものはありますが (^_^)

    これからは鱧も美味しいですね〜。

    初夏のメニューに淡路島の新タマネギのポタージュを

    お出ししております。

     

    IMG_6216

     

    真っ白な新タマネギをローリエと一緒に

    ゆっくりじっくり火を入れます。

    ブイヨンも入れずにタマネギだけです。

     

    IMG_6217

     

    ミキサーにかけピュレにし、ミルクとクリームを加えます。

    甘いです(^_^)

    自家製ベーコンで塩味を足し、

    とても美味しい一品になりました^ ^

    この時季だけの楽しみです。

     

     

     

     

  • | 料理

  •  

    まさにフランス料理!と言う感じな

    コンソメです^ ^

    たまに作ります。

    ホワイトアスパラのブランマンジェに

    使いたくて、少量ですが作りました。

    今回は鴨肉をベースにしています。

     

    IMG_6195

     

    よく捏ねた鴨ミンチに香味野菜と卵白を混ぜ

    ブイヨンを注いでゆっくり火にかけ澄まして行きます。

    幾つになってもコンソメを作るときは

    濁らず美味しくできるか

    そわそわ緊張しますね〜(^_^)

     

     

     

  • | シェフ