ブログ一覧

  •  

    2016年12月31日

    新しい年への一歩手前。

    ご来店下さった たくさんの方々

    お会いできました たくさんの方々

    本年もありがとうございました。

    来年もおいしくて楽しんでいただけるお料理をご用意して

    お待ち申し上げております。

     

     

  • | 全体

  •  

    日が暮れるのが早くなり16時を過ぎると

    辺りは薄暗くなりますね。

    naareの夕方は17時から18時までcloseして、

    その後ディナータイムが始まります。

    その間は電気を消しているのですが、

    今の時期はこのストーブの温かい色が

    気持ちをほっとさせてくれます。

     

    dscf0102

     

    気持ちだけでなく体もほかほかにしてくれる

    かわいいアイテムです。

  • | 季節もの

  •  

    naareの店内には出窓があり

    季節の花、モノや動物たちが何かしらいつも飾られています。

    さて、クリスマスは何を飾ろうか

    いつも悩む悩む・・・。

    今年はリースも作ったことだし

    そういうものをぶら下げたいなぁと考えていたら

    昨年いただいたスワッグ揺れているのが目に入りました。

     

    dscf0068

     

    早速モミの木とかいろいろ

    山からおすそ分けしてもらいました。

    これはスワッグか?そういうことにしておこう!と

    自問自答しながら楽しくできました。

    明日から出窓に登場してますので

    ぜひご覧くださいませ。

  • | 季節もの

  •  

    本日、水曜日はお休みです。

    朝からアロンアルファを使おうとゴソゴソ。

    やっぱり先で固まってる。

    まぁよくあることなので長めの針でブスリとし

    試しに上に向けながらギュッとすると「ぶはぁぁ」と

    いう音と同時に液体が飛び出てきた(ー ー;)

    4本の指先についてしまったのでティッシュで

    拭き取ろうとしてしまった僕。最悪(u_u)

    案の定剥がれないティッシュ…

    とりあえず、剥がし方検索をしてすぐに出来るのは

    40度以上のお湯の中で揉むとの事。

     

    image

     

    熱い熱いと言いながら何とか頑張って見ましたが

    今日1日は付いたまま過ごすはめになりそうです^ ^

    アロンアルファを使う時は油断しないで下さいね〜

     

     

     

     

  • | シェフ

  •  

    秋の庭に華を咲かせてくれる秋明菊。

    その中心はまるで土星のような形だけど色は鮮やか。

    img_9050

     

    それが立ち枯れて

    昨日の状態がこれ

     

    dscf0054

     

    ふわふわ

     

    これをそーーーーーっと開くと

     

    dscf0063

     

    花の中の花!

    ふ~っと吹くと

    ふわりと

    綿のようなものがほわんほわんと飛んでいく。

    光に透けても綺麗だな~

     

    dscf0066

     

    また晴れたら広げて遊ぼう(^_^)

  • | 自然

  •  

    先日のこと。

    子供たちが出窓のディスプレイの動物たちと遊んでいました。

    「バイバイ、またね。」とさよならをした後に

    ふと出窓を目にしたら

    そこには外を見つめる動物たちの後ろ姿(^_^)

     

    待ちわび

     

    見送ってほしかったのか

    また来た時に迎えてほしいのか

    なんともいとおしい後ろ姿です。

  • | 全体

  •  

    渋い色のジャム。

     

    赤ワインと砂糖、はちみつ、スパイスは6種類

    ホットワインのようなスパイスの香りが

    今の季節うれしい、ジャムの完成です(^o^)丿

     

    poire-et-vinrouge

     

    チーズや黒コショウの入ったパンに乗せたり

    紅茶に落としてもよさそうですね~♪♪

    季節のジャムなので数量は少ないですが

    お目にかかりましたら是非手に取ってみて下さい。

  • | 季節もの

  •  

    寒い時季に作りやすいスモークサーモンです。

    低温でスモークする冷燻方法で作るからで

    お店にあるスモーカーでは暖かい時季には

    温度調節が難しいので良いのが出来ません(u_u)

    でも寒くなると意外に簡単に出来ます^ ^

    時間はかかりましたがネットリとした食感の

    香りもきつ過ぎない美味しいスモークサーモンが出来ました(^o^)/

     

    image

     

    燻製時間は12時間位がちょうど良いかなって思います。

    パーティーや急なメニュー変更などにパッと対応できる

    優れもの自家製スモークサーモンです^ ^

  • | シェフ

  •  

    この冬初です^ ^

    夜中から朝方に降ったのでしょうか。

     

     

    image

     

    午前中にはなくなっていましたけど…

    去年は全然積もらなかったけど

    今年はどうでしょうね〜

    ちょっとだけ初雪な六甲山でした^ ^

  • | シェフ

  •  

    今年もルミナリエが始まっていますね〜

    神戸の冬と言えばルミナリエです!?

    去年に続き今年も家族で行って来ました。

    でも写真を一枚も撮らなかった僕(ー ー;)

    今日は文字だけのブログです。

    去年の失敗を踏まえて今年は少し頭を使いスムーズに進めました。

    簡単に言うと、平日に 早めに夜ご飯を食べてから

    会場に18時30分位に行く。点灯後なので常に歩いて進めます。

    去年は点灯前から並んでいたので、人混みの中で

    動けない時間がありました。

    食後なので子供達の「腹減った〜」の文句もなく元気に歩いてくれます。

    ルミナリエ会場への道は長いですが

    光のトンネルが見えるとテンションは上がりますので

    是非行って見てください(^_^)

    ちなみに会場では「立ち止まっての写真撮影はやめて下さい」と

    警備員さんが連呼されていますのでお気を付けて^ ^

  • | シェフ